時代に合わせたウェディングのカラクリ教えます

お洒落に楽しく、感染対策!お揃いオリジナルマスク

ニューノーマルでは欠かせなくなったマスク。せっかくなら、パーティー演出の小物として活用してみるのはいかがでしょうか?ゲストとの一体感ある写真が撮れるお揃いオリジナルマスクなど、様々なマスク活用術をご紹介させていただきます!

オリジナルマスク

結婚式の時のマスク着用って、みんなどうしているの?

今や日常生活に欠かせなくなったマスク。外出の際には必ず着用、という習慣がすっかり定着しました。もはや無いと不安、という方も多いのでは?


新郎新婦様、ゲスト様共にドレスアップする結婚パーティー。せっかくの場ですので、少しだけ、マスクにも注意を向けてみてはいかがでしょうか?


デザインに気を配ったり、演出に組み込んだりする事で、パーティーのワンシーンを彩るアイテムになる事間違いなし!?

ウェディングパーティーでのお勧めマスク活用術をご紹介させていただきます。

新郎新婦様にお勧めのマスク利用方法

パーティーの主役、新郎新婦様。本音を言えば、マスクなど着けずに笑顔でゲストを歓迎したいのにな…と、思われる方も多いのではないでしょうか。


しかし、当日たくさんの方と会話をする新郎新婦様が感染対策の知識を持ち、お互いに安全に楽しむ事はとても大切です。正しく、楽しくマスクを使っていきましょう!


まずはどんなマスクをお選びになるか?というポイントですが、現状、感染対策の観点からみると、飛沫防止には不織布のマスクが一番効果があると言われています。但し、デザイン性の面で結婚式の雰囲気にそぐわない…と感じる方もいらっしゃるようです。


せっかくのウェディングドレス・タキシードに合わせ、トータルコーディネートをするのもお勧めです。


海外のウェディングでは既に、ドレスと同じ素材でマスクも作成しコーディネートを楽しむ花嫁様がたくさんいらっしゃるそうですよ!


ドレスと完全に同じ素材は難しくても、レースやオーガンジー、シフォン素材や刺繍の施されたものなどをご準備すると新婦様はより華やかになりそうですね。
新郎様もタキシードと同系色のマスクでまとめたり、タイのアクセントカラーにマスクのカラーも合わせたりするとスマートにコーディネートができそうです。
また、「Bride」「Groom」などのロゴの入ったマスクも人気。新郎新婦様のお揃いマスクは仲良いおふたりの記念になりそうです!

ウェディングアイテム

ゲスト様も同じように、パーティードレスやスーツに合わせて、お色合わせ、素材合わせ等をされてもOK!


装いと一緒にマスクもドレスアップして、新郎新婦様を喜ばせてあげたいですね。

パーティー当日は、どのように歓談したらいいの?

昨今は新郎新婦様・ゲスト様共に感染対策意識が高い方が多く、スムーズに執り行われるパーティーが増えているようです。普段の生活で身についた感染対策をしっかりと行いましょう。


公益社団法人日本ブライダル文化振興協会からリリースされている「新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」も参考にしてみてくださいね。


また、ゲスト様へのご案内に迷った際には式場やパーティー会場に直接相談してみましょう。マスク着用に関する事だけでなく、万一の際の延期やキャンセル料について等、ご不安な事があれば都度確認する事で安心してご準備、当日を迎えていただけるかと思います。

それでは、基本的なコロナ対策についておさらいしておきましょう。

・会話をする際はマスク着用
・向き合う際は、はす向かい(斜め)を意識
・身体接触は避ける
・写真撮影の際に近づきすぎない
・声だけでなく身振り手振りも活用
・オーバーアクションでコミュニケーションを円滑に

とはいえ、実際のパーティーでは新婦様は特に、マスクの着脱でのヘアメイクの崩れなども気になるところですよね…。ゲストと至近距離で会話をしない挙式時などにはマスクを外して臨む、という声も多く聞かれます。


マスクをいつ着けて、外すのか?シーンによって上手くコントロールして会話も写真も楽しめると良いですね!

結婚式オリジナルマスク

ゲストとお揃いマスクで楽しく写真撮影!

プチギフトのように、ゲストへのプレゼントとしてマスクを配る新郎新婦様も増えています。必需品のマスク、ゲスト様にとっては嬉しい心遣いですよね。

全員が同じデザインのお揃いマスクで記念写真を撮れば、この時期ならではの良い想い出になるかも!?


また、記念写真の撮影時には会話をせずマスクを外したバージョンも記念に残しておくのがお勧めです。全員お揃い、でなくてもマスクデザインのアイデアはおふたりの腕の見せ所!


テイストを合わせた上で数パターン、ロゴの内容を変えたり、マスクではなくオリジナルチャームをお配りしたりするのもお洒落ですね。

細やかな心遣いが喜ばれるマスクケース

お食事をされるパーティーの場合は、マスクの置き場所に困りがち。最近は、席札をマスクケースにされる新郎新婦様も増えています。使い方は紙で挟めるタイプや筒状、封筒状のマスクケースにマスクをしまうだけなので、とても簡単。DIYで作成することも可能です。

フォトジェニックな、お気に入りのデザインでテーブルコーディネートをしてみてはいかがでしょうか?

オリジナルマスク

万全の感染対策で楽しいパーティーに!

パーティーシーンにおける様々なマスクの活用方法をご紹介させていただきました。欠かせないアイテムとなったマスクだからこそ、楽しい仕掛けでゲストの皆様に楽しんでいただけると良いですね。


マスクに限らず、消毒液をオリジナルボトルにするなど、アイデア次第で感染対策でも、おもてなしのお気持ちを伝える事ができるのではないでしょうか。


少しでも、ご参考になりましたら幸いです。当日が、素敵なパーティーになりますように!

LINE導線

CATEGORY