時代に合わせたウェディングのカラクリ教えます

【教えて!コロナ禍にピッタリの余興】オンラインでも対面でも楽しめる携帯ゲーム「エモゲーラボ」とは?

コロナ渦・リモートでも楽しくパーティーができると大好評!ゲストがスマホから回答できる!最新式ゲームクイズアプリ「エモゲーラボ」!盛り上がれるゲームは、やはり、パーティー演出に欠かせないもの。ご利用方法からお勧めのゲーム内容まで詳しくご紹介させていただきます!

携帯を使うゲームだから、コロナ禍でもオンラインで参加できる!

「えっ!オンラインでも使えるんですか!?」お客様にご案内すると、そのようなお声をいただくことが多いです。

・なんとオンライン上の画面共有で問題を出題できる!
・各ゲストのスマホから早押しで回答が可能!
・ご自宅からでも、パーティー会場からでも、どこからでも参加できちゃう!

コロナ渦での新しいパーティー演出として急激にお問い合わせが増えているゲーム、それが、クイズアプリ「エモゲーラボ」なのです。

「オンラインパーティーで、みんなでできるゲームを探してました!」
「リモートワークが増えているなか、会社のクイズを出すことで社員に会社を知ってもらえるきっかけになりました!」
このような、嬉しいお声をたくさんいただいています。実際にどのような内容で楽しんでいただけるのか?詳しくご説明してまいりましょう。

コロナ禍で大注目の「エモゲーラボ」ってどんなゲーム?

ゲストが会場にいらっしゃる場合にはスクリーン上に、オンラインの場合はzoom等の画面上に問題を投影できます。出題画面に写真や選択文が表示されるので、ぱっと見で問題が頭の中に入ってくる分かりやすさが特徴です。

エモゲーラボ

ゲームやビンゴで「同点の方が多くて誰に景品を渡したら良いか困ってしまった…。」このような体験をされたことはありませんか?エモゲーラボの場合は、正解数が同じでも、正解者に先着順で早押しボーナスポイントが加算されるためランキングが付きやすく、困ることが少ないです。

それ以外にも、
・問題の最後に景品の発表画面やゲストのランキング発表もあるので、分かりやすい
・BGMや効果音があらかじめアプリの中に組み込まれているので、楽々操作
・ゲストはスマホのボタンを押すことにより、拍手の音などでリアクションを取ることができる
・クイズ内容でも楽しめるので、高い景品を準備しなくても低価格で盛り上がれる

このような、ゲストを飽きさせない仕掛けが盛りだくさんのゲームとなっているのです!

クイズ系のゲームでおさえるべきポイント2つ

エモゲーに限らず、クイズ系のゲームをご企画される皆様にお勧めしている2つのポイントがあります。


①複雑なルールのゲームは避ける!

会場内でゲストを移動させての対抗戦をしたり、難しすぎるクイズを出題したり。「なんだかちょっと面倒くさいな・・・」と思われてしまうようなものは避けた方が無難です。

②ゲストが共通で興味のあるクイズ内容にする!

参加者の一部しか分からないような内輪ネタはNG!結婚式なら、ゲスト全員が祝福している新郎新婦様を話題にしたクイズがお勧め。お二人をより深く知ることができて、ゲストに楽しんでいただけます。
企業パーティーなら、会社の歴史など意外と知っていそうで知らないポイントをクイズにしてみてはいかがでしょうか?追いコン、懇親会などのパーティーであれば、学校に関する話題はもちろん、先生や先輩のエピソードをクイズに入れ込むのもお勧めです。忘年会、新年会なら今年ならではのあるあるネタなどは出題がしやすいですね。

カジュアルウェディング

ゲームの準備はたったの4ステップ!

①まずはクイズの問題を作成しましょう。

管理画面URLからエモゲーラボをお申込みのお客様専用ルームに入ります。その後は新郎新婦様名やパーティーご実施日、クイズ内容などをフォームに沿って入力していくだけ!写真のアップロードもスマホから直接できたりと、PPT(パワーポイント)などでイチから作成されるより断然スムーズに作業していただけることでしょう。

②問題を作成し終えたら、エモゲーメインアプリでチェック!

iphoneもしくはipadにてアプリをダウンロードし、画面をタップするだけで簡単に進行の操作が可能。パーティー当日と同じ画面やBGMで確認ができます。

③会場の設備環境を事前に確認!

当日利用するiphoneもしくはipadのwifi接続環境や、パーティー会場への機材接続のケーブル準備なども忘れずに!事前にセッティングのリハーサルに応じてくれる会場もありますので、ご不安な場合は相談してみましょう。

④パーティー当日 ゲストはゲーム開始までにアプリをダウンロード

ゲストの方には事前にアプリをダウンロードしていただきます。数枚リーフレットを印刷してパーティー会場の受付や各卓においておくと便利です。オンラインパーティーの場合は事前にメール等での共有や、受付画面にアプリ登録方法を表示しておくとスムーズです。

ここまでくれば、あとはパーティー本番です。エモゲー操作担当の方と司会者がタイミングを合わせながら、連携してクイズを進めてゆきましょう!

みんなで楽しくゲームしよう!

最後に、お客様からいただくご質問の一例を紹介します。

少人数のパーティーだから、そこまで大げさな演出はいらないかなーと思っています。

【プランナーからのアドバイス】
実は・・・エモゲーには、少人数だからこそ!楽しんでいただける面もあるのです。少ない人数だから全員で共通の話題で談笑できるかな?そう思っていても、意外と会話は途切れてしまったりするもの。

もしくは、席次の近い各グループでの会話が多くなり、全体でお話するのはなかなか難しいかもしれません。そんな時、新郎新婦様の思い出のクイズを出題してみては? 「そういえば、あの時こんな事があったよね!」ですとか、「こんな事があったの?知らなかった!」など・・・。会話に花が咲くかもしれません。
ゲストとの大切な時間をゆっくりと楽しみながらの、クイズのお時間を設けてみてはいかがでしょうか?

ウェディングパーティー

オンラインでのパーティーだから、歓談だけで良いかなと思っています。

【プランナーからのアドバイス】
弊社で実際にオンラインパーティーを開催してみて分かったことなのですが、多人数での歓談は意外とシーンとしてしまったり、思ったより長く感じてしまうもの。全員に注目されているなか、自分からの発言はなかなか勇気がいりますよね・・・。また、オンラインに慣れていない方は特に緊張してしまったりするかもしれません。気軽に参加できるクイズの時間は、パーティー全体を盛り上げてくれますよ。

リモートウェディング、少人数パーティー、企業パーティー、オンライン懇親会、・・・エモゲーラボを使えば、どんなパーティーでも、盛り上がること間違いなし!?


みんなで一体感のあるパーティーを楽しみましょう!

LINE導線

CATEGORY