時代に合わせたウェディングのカラクリ教えます

人前式で使える!「誓いの言葉」パターン別文例集!

「人前式」とは、しきたりや規則はなく、神様にではなく参列してくれたゲストに結婚を誓う結婚式です。 自由度の高い挙式スタイルである人前式では、誓いの言葉も新郎新婦が自分たちでアレンジしてOK。 王道な神聖な雰囲気もいいけど・・・自分たちらしさで挙式を盛り上げたい!!ゲストに楽しんでもらいたい!! そんな新郎新婦のために、今回は場が盛り上がる「誓いの言葉」の文例をご紹介します。

結婚式

箇条書きパターン

誓いの言葉を箇条書きに用意し、二人で読み上げます。

私たち二人は今、皆様に見守られ、夫婦となりました。
ここに皆様の前で、結婚の「3つの誓い」を立てたいと思います。


1. 笑顔の絶えない、明るい家庭を築きます
2 .思いあう気持ちを忘れず、感謝の気持ちを声に出して伝えます。
3 .結婚記念日には、素敵なデートとレストランでの食事を欠かしません。

この誓いを忘れずに、ずっと一緒に生きていくことを誓います。

どんな内容を誓うかは新郎新婦二人の自由です!

「ケンカをしても、話し合いで解決します‼」「浮気は3度まで許しあいます」なんていう冗談を交えた楽しい言葉を入れたら、挙式会場に笑いが起き、素敵なウェディングシーンになりそうですね。

あいうえお作文風

ふたりの名前が「しょうた」と「あい」の場合

幸せな家庭を築けるようお互い助け合います
よく笑いよく話す明るい家庭にします
嘘をつかずまっすぐミキ会います。
互いの両親・家族・友人を大切にします
愛され続けるよう 日々努力します
いつも寄り添い相手を思いやる気持ちを忘れません。

名前が短い場合は「ありがとう」で作ったりするのも素敵ですね。
子供がいる場合は子供の名前も入れて作ると、思い出になりますよ!

人前式_誓いの言葉

プロポーズ再現!?

新郎が一人で読むなら、花嫁には内容を秘密にしておいて、当日サプライズというのも素敵な挙式になりそう!!


(新郎)
本日、私たちはご列席下さったゲスト皆様の前で、結婚の誓いを立てます。今日という良き日に、皆様の前で改めて、○○さん(新婦名前)への想いを伝えさせてください。


〇〇さん(新婦)の可愛い笑顔にいつも癒されています。これからもその笑顔を僕だけに見せてください。
いつまでも二人で笑っていられるように、たくさん幸せになりましょう。僕と結婚してください。


(新婦)
はい。これからもずっとよろしくお願いします!

花嫁の感動はもちろん、アツアツな二人に挙式会場も大盛り上がりですね!
その後の披露宴のきっとあたたかな時間になりますね。

【交互に約束の公言】

(二人)
本日、私たちは皆様に祝福され、結婚式を挙げることができました。
大切な皆様の前で、お互いに結婚の誓いを立てたいと思います。

(新郎)
1 .子どもに「お父さんイヤ」と言われないように、運動を心がけ、かっこいい男性でいます
2 .一日三回は笑わせます
3 .土日に行っている趣味の釣りは、土曜にだけにガマンします。
4 .飲み会は週二回までにして、家族サービスに努めます
5 .永遠に愛し続けます


(新婦)
1 .旦那さんにずっと愛されるように、ウエストのくびれを維持し続けます
2 .とはいえ、お互いダルマのような体型になっても、変わらず愛し続けます
3 .いまだに理解できない旦那の「フィギュア集め」を、理解できるように頑張ります
4 .鬼のように怒っても、次の日には持ち越しません
5 .永遠に愛し続けます

(二人)
この誓いを胸に、二人力を合わせて、長い人生を一緒に歩んでいくことを皆様に誓います。

二人の掛け合いを見せることで、聞いている方も微笑ましくなりますね。お互いに誓いを立てるなら、感動するような誓いの中に、ユーモアのある内容を入れておくと、挙式会場もなごみます!

ご両親からの問いかけ

両親に牧師役をしてもらい、新郎新婦が答える形です。育ててくれたご両親からの問いかけは、感動いっぱいですね。

(新婦両親→新郎)
今日から家族の一員になってくれる〇〇君(新郎)、●●(新婦)ははマイペースな性格をしていますが、それでも見守ることを誓いますか?

(新郎)
はい、もちろん、誓います。


(新郎両親→新婦)
今日から大切な娘になってくれる●●ちゃん(新婦)、〇〇(新郎)は仕事人間で料理や掃除もできません。そんなところも「かわいい」と感じて、いつまでも支えてくれますか?


(新婦)
はい、支え続けます!


(新婦両親→新郎)
●●(新婦)は、私たちにとって宝物です。
これからは〇〇君(新郎)が大切に守り、幸せな家庭を築いてくれますか?

(新郎)
はい、お約束します。


(新郎両親→新婦)
〇〇(新郎)は、優しい心を持った自慢の息子です。これからは一緒に、明るい家庭を築いてくれますか?


(新婦)
はい、お約束します。

ユニーク!ゲストからの問いかけ

ゲストから問いかけてもらって、新郎新婦が答えるパターンです。楽しい質問が飛び出しそうですね!

(新婦友人→新郎)
〇〇(新郎)さん、●●(新婦)さんの友人の□□です。彼女はいつも明るく元気ですが、いつも周りを気遣って無理をしてしまったり、落ち込んでしまうときもあります。●●(新婦)さんが元気なときも、落ち込んでいるときも変わらず支え、守ることを誓いますか?


(新郎)
はい、誓います。


(新郎友人→新婦)
●●(新婦)さん、〇〇(新郎)の友人の△△です。(新郎)さんは非常にやり手でバリバリ頑張りますが、お酒を飲みすぎる節があります。〇〇(新郎)がお酒を飲み過ぎないよう、注意して健康管理してくれることを誓いますか?


(新婦)
はい、誓います(笑)

友人ならではの楽しい質問が続くと、挙式会場も一緒に盛り上がれそうですね。
質問を考えてもらえるよう、ゲストには結婚式当日を迎える前にカードなどを渡して、お願いしておきましょう。

結婚式_お祝い

いかがでしたか?

人前式の誓いの言葉は、とにかく自由!

二人らしいユニークな誓いの言葉を立てれば、挙式会場もきっと盛り上がり素敵なウエディングシーンになりますね!


多様化しているブライダル業界、ウエディングアイテムも個性的な手作りが増えている今、お二人らしい個性あふれる誓いの言葉を考えてみて下さいね。

LINE導線

CATEGORY