時代に合わせたウェディングのカラクリ教えます

会費制結婚式におススメの進行、演出とは?

会費制って普通の結婚パーティーと何が違うの?コロナ禍にて、少人数化した結婚パーティーでは、会費でも十分なおもてなしが可能に。ここでは実際に行われている会費制での結婚パーティーをご紹介♪

会費制結婚式

会費制結婚式とは?

ゲストからいただく会費で、開催費用を全て賄える結婚式。これは開催費用が低価格ならでは成せる技ですね!

コロナ禍にてご祝儀を大人数からいただくことが難しくなり、式場では持出しが300万円を超えるケースも。ではどうやって会費で賄えるのか、ひも解いていきましょう。

まず会場選びですが、平日も通常営業を行っているレストラン会場を選びましょう。何故かというと、貸切でしか営業していない会場の場合、常駐しているシェフがおらず飲食代が割り増しになるケースがあります。


実際に、披露宴に参加した時のお食事を想像してみてください。レストランではフリードリンク含めて1万円前後で提供される内容が、1.5~2倍の費用にて提供されています。当然その分サービスレベルは高くスタッフの人員も多い為、優雅な空間も含めての金額となりますね。ホテルでコーヒーを頼むと1杯千円するのも同じですね。


しかしながら、少人数であればレストランでも個食対応にてサービスが行き届き、料理の質を下げずにゲストには満足いただけるでしょう。


【個食提供とは?】

次に、衣装や装花などのアイテムを考えていきましょう。

会場にも沢山のアイテムは取り揃えていますが、街中にも同様にアイテムは溢れていますよね?実は、注文する相手が誰かによって価格が異なり、内容はさほど変わりがありません。


当然のことながら、お気に入りのドレスショップに直接注文する金額と、そのショップが会場と提携している場合、会場へ注文するとその分手間賃が必要となり値上がりします。


ここからが重要です。それであれば直接注文し会場へ持ち込めば良いのですが、持込みが出来ない会場もあるということです。会場にて希望のアイテムに対して提携先がある場合は大体がNGとなります。


つまり、持込みが可能なレストラン会場を選ぶことにより、余計な費用がかからずに、会費で賄えるアットホームな結婚パーティーが開催できるというわけです。


ご祝儀3万円×人数で400万円の結婚式を挙げるのか、会費1~2万円×人数で1人単価1~2万円の結婚パーティーを挙げるのか、おふたりに合った形で開催してはいかがでしょうか。

会費制結婚式

おススメの進行3選

「ご友人のみでカジュアルな結婚パーティー」

会費制にて気兼ねなく参加してほしい!そんなゲスト想いのおふたりに多いのは、ご友人のみを招待したカジュアルパーティー。


学生時代の楽しい思い出や、社会人になってから激動の日々を支えてくれた仲間たちと共に、カジュアルに楽しむパーティーが、コロナ禍では人気のようです。
進行の一例を見てみましょう。

~宴内人前式~
 ・新郎新婦入場
 ・指輪交換
 ・誓いのキス
 ・結婚証明書へのサイン、ゲストへ披露
 ・ゲスト拍手

~披露宴~
 ・ウェルカムスピーチ
 ・乾杯
 ・歓談
 ・ケーキ入刀、ファーストバイト
 ・中座(お色直し)
 ・プロフィール映像
 ・再入場
 ・テーブルラウンド
 ・余興
 ・歓談
 ・新郎新婦挨拶
 ・新郎新婦退場

「ご親族との時間を大切にフォーマルな結婚パーティー」

会費制とはいえ、ご両親にちゃんと感謝の気持ちを伝えたい。そんな想いをされる方も多いのでは?


ご両親の気持ちに立つと、我が子が巣立つ大切なシーンを見守りたい。そんな声が聞こえてきそうですね。


レストランでもフォーマルな進行を組めば、想いはきちんと伝わります。そして、そんな家族愛に友人一同も心打たれることは間違いないですよね。進行の一例を見てみましょう。

~宴内人前式~
 ・新郎入場
 ・入場口にて新婦母よりベールダウン
 ・新婦父アテンドにて、新婦入場
 ・指輪交換
 ・誓いのキス
 ・結婚証明書へのサイン、ゲストへ披露
 ・ゲスト拍手

~披露宴~
 ・ウェルカムスピーチ
 ・乾杯
 ・歓談
 ・ケーキ入刀、ファーストバイト
 ・中座(お色直し)
 ・プロフィール映像
 ・再入場
 ・テーブルラウンド
 ・新婦お手紙朗読
 ・記念品、花束贈呈
 ・親族代表謝辞
 ・新郎謝辞
 ・新郎新婦退場

「オンラインを利用した結婚パーティー」

コロナ以前から、遠方や移動が困難となるゲストを招待できないと悩まれる方もいらっしゃいました。コロナ禍にてオンラインでも楽しめる環境が整ったことで、感染症対策も含めてご利用いただけます。


レストランにお越しのゲスト、オンライン上でのゲスト、共に満足いただくためには進行と企画が重要視されます。


ポイントは、オンライン側が配信されるだけの進行で終わらない事。双方向に会話が出来て余興に参加まで出来る企画です。進行の一例を見てみましょう。(*オンライン上の補足です)

~宴内人前式~
 ・新郎入場
 ・入場口にて新婦母よりベールダウン
 ・新婦父アテンドにて、新婦入場
 ・指輪交換
 ・誓いのキス
 ・結婚証明書へのサイン、ゲストへ披露
 ・ゲスト拍手
 *オンライン上はここまで視聴がメイン

~披露宴~
 ・ウェルカムスピーチ
 ・乾杯
 *発声者にオンライン上の方を選ぶと一体感が生まれます
 *オンラインゲストには、オリジナル乾杯酒(ピッコロボトル)を事前配送
 ・歓談
 ・バームクーヘン入刀、ファーストバイト
 *オンラインゲストには、入刀と同じバームクーヘンを事前配送
 ・エモゲーラボ(オンライン参加のクイズゲームアプリ)
 ・テーブルラウンド
 ・新婦お手紙朗読
 ・記念品、花束贈呈
 ・親族代表謝辞
 ・新郎謝辞
 ・新郎新婦退場

進行に合わせて、持ち込めるアイテムが全て揃うお得なプランをご紹介♪

少人数結婚式

おススメの演出2選

「エモゲーラボ」

ゲスト全員がスマホひとつで参加できる新郎新婦早押しクイズアプリ。効果音機能で、会場のゲストもオンライン上のゲストも一体感を感じながら参加し会場を盛り上げられます。


こんな情勢だからこそ、誰かが何かを行う余興よりも、その場でみんなが楽しめるバラエティーの需要が伸びそうですね!

「映像」

盛り上げる、想いを伝える、生い立ちを紹介する、サプライズで喜ばせるなど、映像は今も昔も欠かせない結婚パーティーの演出ですね。


どれだけオシャレな映像で表現できるか、映像を準備する上で大切なところですね!

「その他にも♪」

会費婚では、他にも選べるアイテムが豊富!自分達らしいアイテムを自由に探せるのも、会費婚ならではの楽しみですね♪

まとめ

おふたりのイメージに合った進行や演出はありましたでしょうか?


少人数だからこそ、低価格の会費制が選ばれるこの時代に、おふたりらしい結婚パーティーを開催されてはいかがでしょうか。


何から準備を進めたらよいやら、、と悩まれる方は、経験豊富なプロに無料相談しても良いですね!

LINE導線


CATEGORY