時代に合わせたウェディングのカラクリ教えます

結婚式二次会をケータリングで!メリットと利用方法

「ケータリングってどんなサービス?」「オシャレだけど金額が高そう・・」と思っているカップルに、ケータリングサービスの内容、結婚式の二次会で利用する際のメリットや流れをご紹介します。

ケータリングサービスとは?


ケータリングサービスは指定の場所にシェフやスタッフが出張して、その場で調理や盛り付けを行い、料理やドリンクの提供をしてくれるサービスです。ある程度調理しておき、会場で仕上げをするケースがほとんど。

事前の会場セッティングや後片付けも任せられるので、最近では結婚式二次会でも使用されるカップルが増えています。

どんなメリットがあるの?

・新しい開催方法の選択肢


コロナウイルスの影響で、ソーシャルディスタンスが気になりますよね。最近では屋外での開催や広々としたパーティースペースで検討し、ケータリングサービスを使うという選択肢も。会場によっては持ち込み不可や料金が発生する場合もあるので、会場を決める際に、事前にケータリングの持ち込み可能な会場か確認しておきましょう。

・本格的な料理をお好きな場所に!


高級ホテルやレストランを運営している会社が行っていることも多く、提供される料理は本格的!おしゃれなフィンガーフードから、ローストビーフのようなメイン料理まで幅広く対応してくれます。ゲストの好みやアレルギーなどに対応してくれる会社も多く、ワンランク上の料理でゲストをおもてなしできますね。

・おふたりのカラーもだせる


自分達のイメージに合うパーティーがしたい!“とこだわり派の新郎新婦様は特におすすめ。会場の雰囲気や食事のテイストなど結婚式とガラッと変えたパーティーも作れます。披露宴の食事はフレンチなので、二次会は中華にするといった遊びも叶います。ゲストにも喜んでいただけること間違いなし!

ケータリングの基本サービス


新郎新婦様の希望する会場へ『 料理の提供 』『 パーティー中のドリンク提供 』『 準備・片づけ 』が一般的。他にも、会場のテーブルクロスや装花、新郎新婦様のイメージに沿った飾り付けをしてくれるところもあります。

パーティースペースの貸し出し


ケータリング会社が二次会の会場をもっていることもあります。内装もおしゃれな会場が多く、食事と会場の確認が併せてできることから会場として選ばれることも多いです。

当日までの進め方

・問い合わせ


利用したいケータリング会社が決まったら、電話やインターネットなどで問い合わせをします。実施日時・人数・場所を伝え、発生可能か確認。

・見積もり


希望のプランで依頼する場合の料金を確認。

・打ち合わせ


ケータリング会社のスタッフと打ち合わせ。一緒に結婚式二次会会場へ行き、当日のレイアウトやスケジュールを細かく確認。

・申し込み


最終的な見積もりを確認し、問題なければ申し込み。

・支払い


結婚式二次会終了後に精算。主に現金支払いですが、請求書対応をしてくれる会社もあります。

まとめ


自由度が高いのもケータリングサービスの魅力。おふたりのパーティー開催の選択肢にも入れてみてはいかがでしょうか。まずは会場探しを進める上で、ケータリングに合う会場を無料相談カウンターへお問い合わせしてみてくださいね。

LINE導線

CATEGORY