時代に合わせたウェディングのカラクリ教えます

【二次会ドレス事情】結婚式二次会のドレス、どうやって用意する?

披露宴とは違い、自由度の増す二次会。花嫁さんの衣装も、自由度が増すからこそ悩む方も多いのでは?先輩花嫁さんたちはどこで用意しているのか、自分たちの二次会スタイルに合った衣装はどういうものか?詳しく解説いたします。

ブッチャー赤レンガ

披露宴からのドレスを着用

まず一番選択肢に上がってくるのは、披露宴の衣装をそのまま二次会でも着用するケース。新たに1着借りるよりも当然安く抑えられます。ただし、延長料金がかかってしまう場合がほとんど。

披露宴から引き続き二次会へ参加するゲストが少ない場合、披露宴で選んだこだわりのドレスを二次会ゲストにも見てもらいたいという方にはオススメ。披露宴のドレスがボリュームのあるものの場合、二次会会場は広めの会場を選びましょう。また、衣装屋さんによっては、コンクリート打ちっぱなしのような会場での着用はNGとしている場合もあるので衣装選び、二次会会場選びの際にはご注意を

二次会用にドレスをレンタル

せっかくだから、二次会でもお色直しをしたい!という方も多いですね。二次会ドレス専用のレンタルショップなら、3万~5万の低価格でレンタルできるところが主流です。披露宴のドレスの延長料金と比較してもあまり差がない場合も。二次会用にドレスを選ぶのであれば、軽くて動きやすいデザインを選ぶのがオススメです。特に披露宴で重たいドレスを着用していると、二次会に行くころにはヘトヘトになってしまうことも。二次会では思いっきり楽しめるように、身軽になって迎えるといいですね♪

フリマアプリで購入

最近特に増えているのは、フリマアプリなどで安く購入するケース。花嫁衣裳を購入しても、その後着る機会もなく、保管場所にも困るし、、ということで出品する卒花さんが増えています。ただし、サイズや色味など、写真だけで判断しなければならないため、購入してから「イメージと違った…」「サイズが合わない…」なんてことも。かといって吟味しすぎていると、先に別の方に買われてしまった!と後悔したり…。フリマアプリの良いところは、到着した商品がイメージと違っていた場合や、パーティー終了後に、自分で出品できるところ。 こまめにチェックして、賢く利用しましょう♪

格安ドレスを購入

フリマアプリの購入と並んで検討されるのは、格安ドレスの購入。見栄えも華やかなドレスが、かなり安価で購入できるため、検討する方も多いようです。ただ、韓国など外国からの輸入である場合が多く、いつ届くか分からない、縫製が雑、写真と実物が全然違う、などのトラブルも。

まずは余裕をもって注文することが第一。サイズ調整などお直しができそうかどうかもチェックしましょう。例えば、チャックタイプのものはお直ししにくいので避けた方がいいかも。後ろがリボンで締め上げるタイプのものがオススメです。スカート部分まで切れ込みが入っていないと、サイズ自体は会っているはずなのに腰回りが広がらず体が入らないなんてこともあるので注意を。フリマアプリと違い、変なものが届いてしまったら返品も出来ない、出品もできない、泣き寝入りするしかない、、なんてことにもなりかねないので、口コミなども見て、しっかり調べてから購入しましょう。

普段使いの洋服をアップグレード

カジュアルな二次会なら、ワンピースやデニムなど、普段のお洋服をアップグレードして着るのもいいですね♪新郎新婦でお揃いのデニムスタイルにしたり、遊び心を取り入れられるのがいいところ。レンタルだと、そのとき限りになってしまいますが、同じ予算でちょっといいワンピースを購入すれば、長く楽しめるのも◎。ゲストがフォーマルなのに、新郎新婦がカジュアルだと違和感を感じてしまうゲストもいらっしゃいますので、招待の際に「カジュアルな服装で来てね」や、「デニムをテーマにした二次会なので、ワンポイントにデニムや紺を取り入れてね」など添えておくといいでしょう。

いかがでしたか?衣装代は高くなってしまうイメージがありますが、二次会ではさにあらず。予算、パーティーのイメージ、その後も長く使うか、フリマアプリでリユースするか、などの観点から、賢く素敵な衣装を選んでくださいね♪

LINE導線

CATEGORY