時代に合わせたウェディングのカラクリ教えます

結婚式二次会の音響【効果音・BGM】の定義と必要な曲数とは?

結婚式二次会パーティーを盛り上げる演出に欠かせない、音響の定義と進行例に沿った必要曲をご紹介します。

結婚式二次会_音響

効果音とBGMの違い

二次会パーティーの音響担当を任された場合、まず初めに確認しておきたいのが、「効果音」と「BGM」の違いについてです。この定義をしっかり理解し、シーンによって使い分けたり、選曲したりすると驚くほど会場の盛り上がりに差が出てきます。

効果音

効果音の定義は「映画・演劇・テレビドラマ・ラジオドラマ・アニメ・ゲーム等において、演出の一環として付け加えられる音」のことです。

最近ではYoutube動画でも、人気Youtuberの動画には必ずと言って良いほど、効果音が戦略的に使われています。


代表的なものは和太鼓で「ドドン!」と入れたり、男衆の声の「オウ!」などでしょうか。昔からTVのクイズ番組でも使われている「ピンポン♪」なども効果音ですね。

結婚式二次会ではゲームや余興に使うと、より盛り上がりを演出できるでしょう。

BGM

BGMとは「background music」の略称で、その名の通り背景として流れる音楽のことです。その場の主役にはなりませんが、主役や雰囲気を引き立たせる役目があります。感動の映画のクライマックスでは必ず涙を誘うようなBGMが流れますよね。


結婚式二次会でも、挨拶などの少しフォーマルなタイミングや、サプライズで感動を誘うシーンには適したBGMが欠かせないことでしょう。

二次会には何曲必要?

それでは、結婚式二次会には一体何曲用意すればよいのでしょうか?一般的な進行の例に沿ってみていきましょう。

受付中

一般的に受付の時間は30分です。1曲3分とすると、約10曲が必要となりますね。会場で普段流している有線やBGMを借りても良いですが、せっかくの二次会パーティーですから新郎新婦が好きなアーティストや、年代に合わせた曲をチョイスしましょう。

新郎新婦入場~乾杯まで

新郎新婦入場は1曲+予備の曲を用意しておきましょう。二次会はとてもカジュアルな雰囲気が醍醐味です。それが故にトラブルも付きものですよね。


思った以上に入場時の会場ラウンドに時間がかかることもあるため、予備の曲を準備しておくと安心です。


新郎新婦が入場し、高砂に到着したらまずは新郎挨拶~乾杯挨拶です。
それぞれ1曲ずつと、「乾杯♪」の瞬間はサビから勢いよく出るように音楽を編集しておくことがおススメです。乾杯瞬間は効果音としての使い方ですね。

歓談1回目

1回目の歓談はおおよそ10分から20分です。受付中とは違う曲を余裕をもって準備しましょう。

ケーキ入刀

ケーキ入刀は1曲だけ用意すればよいというわけではありません。4曲準備しましょう。なぜ4曲も必要かというと・・・。
①ケーキを呼び込み、これからセレモニーが始まるアナウンスをするときの曲
②ケーキ入刀です!の瞬間にサビから流れる編集済の曲
③ファーストバイト(新郎→新婦の口に入る瞬間)
④ファーストバイト(新婦→新郎の口に入る瞬間)

の4種類です。ここまで細かく準備するとプロっぽさが出ることでしょう。

余興・ゲーム

余興やゲームでは、効果音をたくさん用いて会場の雰囲気の山場を創りましょう。
クイズであれば正解・不正解は欠かせませんし、出題音や景品発表のドラムロール景品贈呈音もあると良いでしょう。

歓談2回目

歓談2回目は時間が足りなくなり、予定よりも短くなってしまうことも多いですが、1回目と同じく20分以上の曲数は準備しておいた方が良いでしょう。

クライマックス

友人から新郎新婦へ、新郎から新婦へといったサプライズで、感動のクライマックスを演出する際には、その雰囲気に合わせたしっとりと感動的な曲を何曲か用意しておきましょう。


ここでも、いくつかはサビ出し編集を忘れずに。プレゼントや手紙を渡す瞬間やキスの瞬間などに合わせて効果音のように上手に使いましょう。


また、プログラムには無い飛び入りサプライズがあるのも二次会ならでは。そんなときのことも考えて多めに曲を準備することを心がけましょう。

新郎新婦挨拶~退場

結びはお二人からの挨拶と新郎新婦退場で2曲は必要になります。またその後のゲスト退場の時間も急にBGMがなくなってしまうと寂しいので最後まで気を抜かず準備をしておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。本日は結婚式二次会の音響に大切な「効果音」と「BGM」の定義から、よくある進行例に沿った形での必要な曲をご紹介しました。


ここまで細かく考えるのは大変!という方はエモパ!にお問合せください。エモパ!の音響オペレーターならお任せでBGMや効果音を盛り上がるように流すことが可能です。


もちろん入場曲だけはこれにしたい!などのアレンジ希望も受付ております。プロの二次会音響でゲスト大満足をお約束します!

LINE導線

CATEGORY