時代に合わせたウェディングのカラクリ教えます

【少人数結婚式】会場の選び方をご紹介

昨今のコロナウイルスの影響で3密対策や、「大切なゲストだけを招待したい」、「費用を抑えたい」などの理由にもより、少人数での結婚式を行なう新郎新婦様が増えています。 結婚式場の中には、100名以上入る大きな会場や「○○名以上で利用可」など人数に条件がある会場が多いです。 その為、式場の中に広さが違う会場が複数ある場合は、会場毎に人数の目安が決まっていることも多いです。 ゲスト数に対して会場が広すぎてしまうと、どこか寂しい雰囲気になってしまいますね。 だからこそ、少人数でも対応可能な式場や、貸切できるレストランを選ぶなど、人数に合った会場を選ぶようにしましょう。 少人数ウエディングをするとなった時、どんなポイントに気を付けて会場探しをすればいいのか悩みますよね? そんなプレ花嫁様とプレ花婿様に向けて人数別にご紹介致します♪

結婚式_親族_全員集合写真

会場探しで大事なポイントは2つ!!

1つ目、披露宴会場の広さ

あまりにも大きすぎる会場は避けるようにしましょう!
コロナ対策でソーシャルディスタンスを保てるようにと、広くてきれいな会場を選んでしまうと結婚式を行う上では寂しくなってしまいます。

どうしてもお気に入りの会場で行いたい場合、会場内のコーディネートや装花など豪華にしてカバーするといいでしょう。その分、持ち出しの費用も時間もかかるため、少人数に適した会場を選ぶことをおすすめします。


少人数のメリットを最大限に、生かせる会場を探しましょう♪

2つ目、両家の認識を確認しておきましょう!

少人数結婚式は、まだまだご両親世代の方には、認知がまだ低いためどのような事をやるか事前に伝えることが大事です。

せっかくの結婚式だからこそ「もっと結婚式らしい演出をし方がいいのでは…
?」と改めて内容や会場探しをすることになってしまうかも!?


しっかりと、新郎新婦様の理想結婚式イメージを伝え、必ず両家の温度感を必ず合わせておくことが大切です。

ガーデンウェディング

人数別の会場の探し方

《10人前後の家族だけの結婚式の場合》

両家のご両親と新郎新婦で6名となるので、兄妹なども合わせ、家族だけの
アットホームなウェディングパーティーが多いです。

挙式だけで済ませる方もおりますが、せっかく両家が揃うお祝いの席なので「挙式+食事会」をセットにして、両家の親睦を深める機会のウエディングという考えもいいですね!


身内だけのため、ムービーや余興なども最小限の演出でも大丈夫です。

〇おススメウェディングスタイル
レストランウェディング
ゲストハウスウェディング

《20人前後の親族中心の結婚式》

20人前後の場合、ご家族に加え、祖父母や叔父叔母、従妹や従妹の子どもなども呼べる規模となるため、親しい親族のみの結婚式になります。

20人前後になると披露宴のように華やかな演出などを取り入れるのがおススメです。

演出が全くない【お食事会スタイル】だとただ、料理と歓談を楽しむだけでとなってしまうので祝辞や乾杯の発声や両親への花束贈呈や感謝の手紙など、イベントを入れ、披露宴の要素を足すことでメリハリがでます。

〇おススメウェディングスタイル
レストランウェディング
ゲストハウスウェディング
ホテルウェディング

《30人以上50人前後の親族と親しい友人だけの結婚式》


30人規模のゲストの構成は、親、兄弟姉妹、祖父母、伯父伯母、その他親族と特に親しい友人だけを招待するカップルが多いです。

この人数ですと、通常のご披露宴に近いスタイルにする方が多いです。そのため、祝辞や余興などの演出は簡素化する傾向があります。

また、多少華やかな演出やムービーなどを取り入れるカップルも多いです。


30人の少人数であることのメリットとして、招待するゲスト1人1人の趣向を考慮することができます。例えば、お礼の手紙を書く際も、好きなアニメのキャラクターや趣味の話を盛り込むなど、同じ内容になりがちなお礼の手紙も相手のことを考えたおもてなしすることで、ゲストにとっても忘れられない結婚式になります。

人数があまり多くないからこそ、ゆっくり食事が楽しめ、新郎新婦との距離が近いのでゲストの満足度も上がります。

〇おススメウェディングスタイル
レストランウェディング
ゲストハウスウェディング
ホテルウェディング
50人以下で貸し切りできる結婚式場

ウエディング_囲まれる新郎新婦

【少人数結婚式】のメリットを最大限に生かそう!

結婚式場だと「型」があり、制限があるところが多いですが比較的自由度が高く、アットホームな雰囲気で過ごすことが多い少人数結婚式では、レストランウエディングが人気です。

参加したゲスト全員が参加できる演出を取り入れることで、会場に一体感が出るので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

エモパ!おすすめは、最新ゲームアプリ【エモゲーラボ】!ゲストのスマホがコントローラーとなる為、席を移動することなく着席型のウェディングパーティーでも全員が盛り上がりやすいです♪

ガヤ機能もあるので、拍手やブブゼラ音なども使い気分がひな壇芸人のような気分を味わえちゃいます。
詳しくは下記URLで!
https://emotionalparty.jp/topics/emoge-labo/

エモパ!では、ゆとりをもった会場づくりに最適な規模の提携会場が首都圏に500店舗もございます。


人数とエリアが決まったらぜひ、少人数結婚式だからこそのメリットを、最大限に活用できる素敵な会場を選んでくださいね!

LINE導線

CATEGORY