時代に合わせたウェディングのカラクリ教えます

結婚式で後悔していること3選

結婚式後の卒花嫁花婿が後悔した事をご紹介!! やっとけばよかったー!やらなきゃよかった…。など結婚式を控えているプレ花嫁花婿はチェック!

結婚式_新郎新婦

Withコロナ時代で結婚式を決行するか延期するか悩んでいるプレ花嫁花婿はたくさんいるはず!!コロナ禍で、ハナユメが行ったアンケートによると、2021年1月~3月に結婚式を予定している人の半数以上が「結婚式を決行する」と回答しています。

※出展:ハナユメ公式Instagramのユーザーアンケート(2021年1月5日取得)、回答数:355


長い期間一生懸命準備をして迎える結婚式当日。一生に一回の結婚式♡準備万端で当日を迎えたのに、もっとこうしておけば良かった…という後悔があると悲しいですよね?

そこで今回は、先輩カップルの体験談をもとに、後悔しない結婚式の準備方法などを『結婚式を終えたからこそ分かる後悔や失敗談』を含めてご紹介します。事前に知って後悔のない素敵な結婚式を…♡

花嫁花婿達が後悔した事3選

花嫁花婿達から多くお声として挙がるのが、この3つ!
1、最終的に費用が高かった
2、プランナーとの相性 
3、披露宴会場の広さや食事内容

💔最終的に費用が高くなってしまった

理想の結婚式の希望をプランナーさんに伝え、初めて出してもらった見積り…。「ふたりの結婚式のイメージ」をしっかり見積もりに反映されているわけでは、実はないんですね。

えっ!?そうなの!って思った方お気持ちはわかります。例外として、よほど詳しく料理のランクやドレスの希望、演出の内容、装花やブーケのしっかりとしたイメージを伝えていない限りは、“会場のスタンダードな内容”の見積りを出されることが多いです。

見学した際の気に入った装飾や演出の金額、試食した料理のコースとは違うことが多いので確認必須です。


初めてで、見積りの見方が分からないのは当たり前なのです!恥ずかしがらず細かく一つずつ「この料理の金額は、どのコース内容ですか?写真や試食フェアなどありますか?」「このプランで選べるドレスやタキシードはの種類はどのくらいありますか?」「今日見学した会場コーディネートだといくらになりますか?」など確認し、ギャップのない見積もり書を作ってもらいましょう。


見積もりの内容の他にチェックしてほしいのは、持ち込みできるものと持ち込みにかかる費用です!ウエディングドレスや和装などの新郎新婦衣装は、結婚式場が既に提携しているショップで契約するのが多いですが、「こだわりの1着が着たい!」という花嫁も増えており、それに伴い持ち込み希望の人も増加しています。

多くの会場で持ち込みに対応していますが、持ち込み料金が発生します。その仕組みとしては、式場側がドレスを保管するにあたり発生する料金や、万が一ドレスを傷つける等トラブルが起こった際の保障のためとなっています。

そこで、「持ち込み料を払っても、自分で手配したほうが総額で見ると安い」「どうしても着たい一着がある」という方は、“契約前”に持ち込み料を確認することがオススメですよ!持ち込みとして、カメラマンや装花、引菓子など事前に確認し削れる所は削り妥協のない結婚式にしましょう。

ウェディング_オプション

💔プランナーとの相性

プランナー選び大事なことは、【ふたりがいつも会いたいと思えるウエディングプランナーさんを選ぶ事】まず、ウエディングプランナーさんを初めて見たとき、どんな印象を持ったか、見た目も意外と重要なポイントです!服装や髪形、持ち物など、ちょっと好みと違うな……と思った場合、結婚式で提案してもらうアイデアなども、「ちょっと好みと違うんだよなぁー…」ことが発生してしまうかもしれません。

次にチェックすべきは話している雰囲気。話の内容も大事ですが、初対面の相手を短時間で見極めるために大事なのは【フィーリング】が合うかどうかです。これから一生に一度の結婚式の内容を決めるのに、我慢はしないで見極めましょう!“話すスピード”は早いか遅いか、“声のトーン”は落ち着いているか明るい感じか、“言葉遣い”はフレンドリーか礼儀正しいか、などをチェックし、ふたりの性格に合うかどうかを確認。

落ち着いた大人なふたりだから、相手もそういう人がいいと思うのか、明るいパワーあふれるふたりだからこそ論理的なウエディングプランナーさんを選んだ方がいいのかなどを打ち合わせが終わった直後に、ふたりでウエディングプランナーさんの印象を話し合ってみて早めの段階で、合わないようならプランナーさんの変更を検討してみてください♪

結婚式_アドバイザー

💔披露宴会場の広さや食事内容

ゲストへのおもてなしに直結する料理。会場の雰囲気やオシャレな外観に惹かれて、式場を選んで決定したが料理内容を決める為に初めて式場の披露宴メニューを試食したら、美味しくなかった…。など料理をチェックしないで会場を決めているカップルは意外と多いそうです。

ゲストの中には料理やドリンクなどを楽しみにしている方も多いので、しっかりと事前に味や量を確認しましょう。また、節約のしすぎてしまうのも禁物ですよ。「ドリンクの種類が少なかった」「コースが少なくてお腹がいっぱいにならなかった」など料理の満足度が低いと、結婚式全体の満足度がぐっと下がってしまいます。

ガーデンウェディング

少人数結婚式やガーデンウェディングを検討していて会場探しで後悔したくない!そんなふたりには…結婚式場探しで後悔しないために、エモパ!に無料相談!おふたりの要望を聞いて、ぴったりな会場をご紹介します。「思った雰囲気と違った…」と後悔しないように、エモパ!をつかって様々な会場を比較しましょう!

LINE導線
ガーデンウェディング_バナー

CATEGORY