時代に合わせたウェディングのカラクリ教えます

コロナ禍で注目のガーデンウェディングとは?気になる予算や演出から、おススメ会場まで徹底解説!

ランチやカフェ利用にてテラス席だけが満席になる昨今、ウェディングでもガーデン需要が高まっています。どんな会場で、どんな演出ができるのか、コロナ禍での会場探しにお役立てください♪

ガーデンウェディング

今後主流となるガーデンウェディング

コロナにて結婚式の開催にも様々な要請が出される中、注目を集めているのがガーデンウェディング。最近のお問合せでは「テラスのある会場」を新郎新婦より多くご希望いただきます。


海外リゾート婚をご希望の方は渡航ができず、国内で開催希望の方もゲストの安心を考え開放的な空間を求められるようです。ブライダル業界でも利用価値の高まっているガーデンウェディング、その人気の訳には大きく3つのポイントがあるようです。

ガーデンウェディング_バルーン

1、換気が抜群

選ばれる多くの理由は「換気」。コロナ禍で、必ずと言っていいほど新郎新婦様が結婚式会場に求めるマスト条件となりました。


飲食も楽しむパーティーだからこそ、親族やゲストに出来る限りの安心を提供するのも、おもてなしのひとつですね。それでもお越しいただけない遠方などのゲストは、オンラインでの接続利用も合わせて検討される方が多いようです。

ガーデンウェディング_イメージ

2、少人数での開催

今までにもガーデンウェディングの需要はありましたが、コロナ禍にて親族のみや親しい友人のみと招待人数の制限をされる新郎新婦様が多くなりました。


それなら、従来のように大きなバンケットの利用ではなく、アットホームで少人数でのレストランウェディングが良いと希望をいただくことが増えました。これにより、ご祝儀ではなく会費制でのレストラン利用が増え、レストランであればテラス利用も費用が安価のため、ガーデンウェディングが好まれるという訳です。

ガーデンウェディング_新婦

3、フォトスポットが充実

言わずとも知れている披露宴会場の選ばれる条件のひとつが写真映え。新郎新婦様の想い出としてはもちろん、素敵にドレスアップしたゲストにも映える写真を残して欲しい希望からガーデンウェディングが選ばれます。


コロナ禍において、接触するような余興や大人数の友人からの出し物が減りました。その分、ゲストにはゆっくり過ごして欲しいという新郎新婦様の想いから写真映えの良い会場が選ばれるようです。

このように、どれもコロナに紐づく理由となることから、1.5次会はもちろん二次会でも今後ニューノーマルな開催方法と言えそうですね。

ガーデンならではの演出

せっかくのガーデンウェディングだから、ならではの演出を求められるお二人も多くいらっしゃいます。皆さんはガーデンウェディングに列席された経験はありますか?SNSなどで認知はされているものの、実際にパーティーに参加された経験がない方も多いと思います。


ここでは、新郎新婦や親族・ゲストへ喜んでいただける演出を厳選してご紹介しましょう。

ガーデンウェディング_お祝い

・ガーデン挙式

なんといっても挙式が屋外で出来ることは大きなメリットですね。チャペル内で堅苦しく行うよりも、ガーデンだとカジュアルにアットホームな挙式が叶います。形式は人前式にて、家族やゲスト賛同時にはガーデンならではの「バブルシャワー」など取り入れても素敵ですね!

ガーデンウェディング_パーティー

・セレブレーションアワー

挙式後、そのままガーデンでパーティーを行う方も。海外でのウェルカムパーティーの様に、ピンチョスなど小分けにされた軽食提供なので感染対策にもなりますね。


バンケットでの披露宴の様に長時間開催ではなく、オープンエアな空間にて小一時間を優雅に過ごすスタイルこそが、安心感があり、家族やゲストに満足いただけます。

結婚式バルーンリリース

・バルーンリリース

バルーンを天高く飛ばしたことはありますか?小さい頃、誤って飛んでいってしまったことはある方も??


バルーンリリースは「新郎新婦の幸せが永遠に天まで届きますように」という意味を込めて風船を飛ばします。見た目も華やかで10名前後の少人数でも素敵な演出となります。


本当に飛ばして大丈夫なの?と心配になりますが、レストランによりルールが決まっていますので希望の際には事前に確認しましょう。ちなみに、渋谷でも飛ばせます♪

ガーデンウェディング_BBQ

・BBQウェディング

ガーデンウェディングならぬ「BBQウェディング」もトレンドですね!都内では豊洲エリア、横浜ではみなとみらいエリアがBBQ場として賑わっていて、ウェディング利用の出来るレストランもあります。


挙式後に、新郎新婦出身地産のお肉や野菜、好む食材をゲストの目の前で焼いて提供できます。デザートには大きな焼きマシュマロが人気No.1!気分はまるでリゾートウェディング♪


銀座や原宿でもBBQ可能なレストランはありますが、人気日は早期に予約が入るため早いもの勝ちとなります!

ガーデンウェディングが叶う人気レストラン

現在いただくお問合せの中でも、換気を重視される新郎新婦様が希望する会場はガーデンレストラン。低予算にてガーデンウェディングが叶う、魅力的なレストラン会場をご紹介。

・LOVEKINGDOM(豊洲)

ガーデンウェディング_会場_LOVEKINGDOM

サーカス会場のようなワクワク感に溢れたフィールドが広がるLOVEKINGDOM。

大型テントやアメリカントレーラー、コンテナなどフォトジェニックなアイテムがたくさん揃い、ナチュラルな撮影、オリジナルの会場装飾、自由自在な演出が可能。アウトドアウェディングならではのBBQプランもあり。1.5次会にも二次会にも人気な会場です。

・THE LEGIAN TOKYO(渋谷)

ガーデンウェディング_会場_レギャン東京

渋谷人気商業ビルの最上階から夜景を一望できる、本格フレンチレストラン。
落ち着きがありながら印象的な内装と美しい眺望はお祝いの席に最適。
一番の魅力はなんといってもガーデンプール、ガラスのバージンロードにてバルーンリリースも叶うフォトジェニックなウェディングを。

会場詳細ページ準備中 👷

・PLUSTOKYO(銀座)

ガーデンウェディング_会場_PLUSTOKYO

銀座の一等地にあるPLUSTOKYO。13階ROOFTOPでのガーデンウェディングは解放感抜群。もちろんBBQも可能!


12階は各エリアによって雰囲気が全く異なるオリジナルルーム。スタイリッシュで独創的な空間が連なり、各所にフォトスポットが豊富。

・MAISON ROSE(代官山)

ガーデンウェディング_会場_MAISONROSE

まるで海外ドラマのような写真が撮れる、建物がまるごとフォトスポットなレストラン。


ヨーロッパにあるおしゃれな邸宅風にて、レンガ造り風の外観はモダンかつスタイリッシュ。各階テーマが異なりどれもオシャレな内装。挙式はROOFTOPを利用したガーデンチャペルにて、親しい友人と非日常を感じる優雅なひと時を。

・RISTORANTE L’OSTERIA(六本木)

ガーデンウェディング_会場_オステリア六本木

六本木の喧騒を忘れる閑静な立地に、まるで空中庭園にいるような贅沢なひととき。


広いガーデンでは挙式もパーティーも可能。ガーデンの上階より撮影もできるので集合写真も映えます。

気になる予算感と選び方

ここまで人気な理由を紹介してきましたが、気になるのは費用ですね。特に少人数となると一人あたりの費用が増えるという心配も。


ホテルやゲストハウスでのブライダル開催では多額の費用がかかるイメージを持たれる方も多いかと思いますが、通常営業も行っているレストラン利用なら低予算でのウエディングパーティーが叶います!


会費制にて、会場利用料も飲食代も全て賄えることが人気の理由と言えますね。
また、ガーデンウエディングが行える全てのレストランを一括してご案内が出来る「無料相談窓口」もありますので、ぜひ活用ください♪

LINE導線
ガーデンウェディング_バナー

CATEGORY