時代に合わせたウェディングのカラクリ教えます

結婚式二次会ゲームの決定版!厳選20選!

新郎新婦や幹事という立場で二次会パーティーを計画する際、一番悩むのが「ゲーム」と言われています。今日はこれさえ読めば大丈夫!二次会ゲームの決定版をお届けします。

はじめに

二次会ゲームの定番とも言われるビンゴにもいくつか種類がありますが、ビンゴゲームに関しては最後にご説明します。いくつかのカテゴリに分けて考えたり、自由に組み合わせてオリジナルゲームを作れるのが結婚式二次会のゲームの楽しみですね。


ただし、あまり考えすぎて複雑なゲームしてしまったり、無理やりチーム分けをしてしまうと実は参加者はルールが理解できず楽しめない、知っている人がチームに少なく不安ばかりなどといった感想になることもあるので注意が必要。

特に、参加者全員が男女の出会いを求めているわけではないので、男性も女性も年齢層も含めて、ゲームの内容を決めていくと良いでしょう。

※コロナ禍においては、「密」「接触」「飛沫」の想定できるゲームもありますので、感染症対策については時期・方法をしっかり検討しましょう。

クイズゲーム

誰しも楽しめるクイズゲーム。TVのバラエティ番組でも定番ですね。新郎新婦の知る人ぞ知る!エピソードなど混ぜると盛り上がりやすいです。

新郎新婦クイズ チェキ抽選方式

回答者を受付で撮影したチェキを抽選し決定する方法。平等・公平で不満が出にくいです。一人ひとり必ずチェキの取り漏れが無いように司会者がアナウンスしましょう。

新郎新婦クイズ 携帯早がけ方式

スクリーンに表示された電話番号やLINEなどを使って、早がけし、繋がった人が回答権を得る方法。掛け間違いにはご注意を!!

新郎新婦クイズ エモゲーラボ

エモパ!が独自に開発をしたオリジナルゲームアプリの「エモゲーラボ」、お手持ちのスマホがコントローラーとなり、スクリーンに映し出された問題に解答が可能!リアルタイムの早押し集計機能もあり、景品紹介まで画面でできるので盛り上がりますよ!

エモゲーの詳しい内容が気になる方はコチラ >>>

○×クイズ

会場を広く使って、○×にエリアで別れてもらい、正解者だけが残っていくパターン。最後に残った数名に景品贈呈!

競技系ゲーム

体を動かしたり、チームやペアで競い合ったり、応援したり、盛り上がりを求めるならこちらの競技系ゲームで決まり!!

ガリガリ君早食い競争

男女のペアを複数組作り、女性が男性にガリガリ君を食べさせるゲーム。シンプルに早く食べ終わったら勝ちです!!

ピンポンチョモランマ

こちらのゲームは文字で説明するのはなかなか難しいため、気になる方は、是非一度エモパ!にお問合せください!!

LINE導線

哺乳瓶一気飲み競争

男女のペアを複数組作り、女性が男性に哺乳瓶を使って飲ませるゲーム。新郎新婦もゲームに参加させると、ドレス・タキシード姿のお二人が哺乳瓶を早飲みするのはシャッターチャンスになりますよ♪

風船早割競争

時間制限内にいくつ割れるか?ひとつの風船を手を使わずにどれだけ早く割れるか?など色々なルール作りを楽しめますね。

お絵描き選手権

有名キャラクターや新郎新婦の似顔絵などをお題にしましょう。制限時間を決めてお絵描きを!!判定は新郎新婦またはゲストの拍手の大きさなどですると良いでしょう。
名画伯が誕生の予感がしますね!

マシュマロキャッチ

2人1組のペアが一定の距離をとって、マシュマロを投げ、口でキャッチできるかを競います。制限時間を設けても個数を決めて競ってもOK!!

万歩計フリフリ選手権

体の一部に万歩計を付けて、BGMに合わせて体を動かし、カウント数を競います。個人戦でもチームで合計数字を競っても自由自在です。

じゃんけん大会

クイズやビンゴと同じくじゃんけんも誰でもできるゲームです。メリットは準備するものが何も必要の無いことですね。

新郎新婦vsゲスト 最後まで残るのは誰だ?

ゲスト全員vs新郎新婦のどちらかでじゃんけんをします。負けた人は脱落!最後まで残るのは誰だ???

じゃんけん列車

ゲスト同士でじゃんけんして、負けた人は勝った人の後ろに付いて列車のように並びます。先頭が二人になり、決勝戦で勝った列車全員の勝利となります。

新郎新婦無茶ぶりゲーム

やっぱり主役である新郎新婦が動くと注目も集まりやすいです。そしてちょっとだけ無茶をさせて、成功するかどうかを予想する。見ている方は絶対楽しめますね。

お姫様抱っこスクワット

新郎が新婦をお姫様抱っこし、30秒以内に10回スクワットできるか?(会場のみなさんで声を合わせてカウントしましょう!)

目隠しして新婦の手はどーれだ??

新郎が目隠しをした状態で、新婦+女性ゲスト3名と握手。何番目が新婦だったか当てられるでしょうか???

新郎は30秒以内に新婦の好きなところを10個言えるか?

お題発表から考える暇を与えず、すぐにゲームスタートするのがコツです。3~5個はさらっと出てくることが多いですが、後半は見ごたえがあるカップルが多いですよ。

新郎の声はどーれだ?

新郎+男性ゲスト3名がヘリウムガスで声を変え、新婦が目隠しした状態で新郎の声を当てられるでしょうか???

ビンゴゲーム

言わずと知れたビンゴゲーム。シンプルなものから少しルールを変えて楽しめるものまでたくさんあります。

ノーマルビンゴ

こちらは説明するまでもない、ノーマルなビンゴゲームです。ビンゴマシンで行う他、無料で出来るアプリやWebサービスもあるのでうまく活用してみては?

名前ビンゴ

空白のビンゴカードを作っておき、受付中・歓談中に知り合い以外の名前を書いてもらい、抽選でビンゴを行います。
参加者同士の交流を促進したい方におススメです。

クイズビンゴ

答えが数字になるクイズをたくさん用意しておき、正解したらその数字が空くビンゴ形式です。二人にまつわるクイズを準備しておくと盛り上がりやすいですね!

まとめ

さて、ここまで20個のゲームをご紹介させていただきました。ご自身たちの二次会にぴったりのゲームが見つかることをお祈りしております。
エモパ!では、これまで累計35,000組のパーティーのお手伝いをさせていただきました。
ここでは紹介しきれなかったゲームやオリジナルゲームを一緒に考えるお手伝いもできますので、是非お気軽にご相談ください!!

LINE導線

CATEGORY