時代に合わせたウェディングのカラクリ教えます

知っておくべき結婚式二次会会場探しのポイント

今から本格的に二次会の会場探しを始めるという新郎新婦様必見!二次会会場探しを行う際のポイントと合わせて、これからの準備に必要な知識を余すところなくご紹介いたします。

TENOHA_下見_入口

二次会の準備に必要な期間とは?

【二次会準備の理想的な進め方】

まずは、二次会会場探しを始める前に二次会の準備にかかるスケジュールについて確認していきます。内容は以下の通りです。

≪6ヶ月~1年前まで≫
・二次会の日程・時間を決める
・幹事を誰にするか決める
・声掛けしたいゲストを決める
・会費を決める
・希望のエリアや雰囲気から会場探しを始める
≪4か月~1年前まで≫
・二次会会場を決定する
≪2ヶ月~3カ月前までに≫
・招待状を作成し、ゲストへ発送する
≪1ヶ月~2ヶ月前まで≫
・二次会のパーティー進行や演出を決める
・当日の役割分担を決める
・当日の衣裳を決める
≪開催~1ヶ月前まで≫
・景品、備品を購入
・料理内容、ウエディングケーキ有無やゲストの人数を確定し、二次会会場に伝える

二次会会場を探し始めるのに最適な時期って?

【選択肢を増やすには半年前から】

二次会パーティー会場を探し始める理想の時期は「半年~1年前」。その主な理由は、新郎新婦様が希望する会場をおさえられる確率が高く、選択肢が豊富なため効率良く人気の会場を比較検討できます。特に新郎新婦様が求める人気会場のポイントは下記内容です。「近くて、安くて、広くて、オシャレ」な会場は、早い段階でご予約が埋まっていることが多いです。
・実施する結婚式会場から距離が近い
・余裕をもって収容できる広さ
・会場費用もリーズナブルで安心した料金形態
・好みの雰囲気やオシャレな流行りの内装

おふたりがお好きな会場の雰囲気は?

【新郎新婦様のカラーがだせる】

二次会会場といっても、その種類はさまざまです。まずは、おふたりのイメージに近いスタイルを決めましょう!
・レストラン  
・カフェ
・パーティースペース
・ラウンジ
・バーラウンジ
・ライブハウス
・クラブ
・ホテル

レストラン・カフェ・バーラウンジは、お店のコンセプトが明確なので二次会の雰囲気のイメージがしやすい、ドリンクやフードメニューも洗練されているので食事面もゲストに喜ばれます。

パーティースペース・ライヴハウス・クラブなどは、音響や照明、映像用スクリーンなどの設備が充実していることやバンド演奏ができます。

ホテルは、フォーマルな開催が可能。施設内の設備が充実していることやホテルならではのホスピタリティあふれる一流のサービスが受けられます。このように会場によって特色はさまざまですね。

二次会会場探しの知っておくべき注意点とは?

【結婚式を挙げる日取りについて】

ウェディングのハイシーズン(春・秋)は予約が埋まるのも早く料金が上がることも。暑い夏や寒い時期は、比較的リーズナブルに会場をおさえることができます。

【予約について】

人気の会場は1年前から予約が埋まっていることも多いです。お下見予約をすることで仮予約をとることが可能ですので、ご希望の会場が見つかったらお早目にお問い合わせしましょう。

【会場の持ち込みについて】

会場によっては持ち込み料金がかかることもあるので、お気に入りの衣裳やご希望のアイテムがある場合は、事前に必ず確認しましょう。

人生で一度きりのプレミアムな一日を

本記事でご紹介した各ポイントをご活用いただき、ご希望が叶う理想の会場を見つけてください。準備は大変ですが、開催当日が来た時に早めに準備しておいて良かったと思えるように!二次会会場探しをスタートしましょう!

LINE導線

CATEGORY