時代に合わせたウェディングのカラクリ教えます

【会場探し】理想の二次会会場の見つけ方=5STEP=

いざ会場を探し始めると「会場が空いていない!」「空いている会場は料金が高い!」「式場から遠い!」などお困りの新郎新婦様も多いのではないでしょうか。 本日は理想の二次会会場を見つけるための5つのSTEPをご紹介します。

結婚式の会場が決まって一安心ではなく、大変なのはこれから。実は披露宴会場を決めるよりも二次会会場を決めるほうが難しいというお声も多いです。

結婚式会場は自由に日程と時間が決められますが、二次会会場は結婚式終了後に開催することが主流のため、場所や時間の制限がでてきます。

本記事では、新郎新婦様のためになる後悔しないための理想の二次会会場の見つけ方をご紹介していきます。

STEP1 二次会会場に必要な条件を考える

check!早めの二次会会場探しで人気の会場をピックアップ

二次会会場を検討するのに大きく関わってくるのは、日程」「人数(ゲスト)」「エリア」の3つの条件。

結婚式の挙式・披露宴と同じ日程で行う場合、ゲストの移動負担などを考えて結婚式会場と同じ最寄駅にするなど、エリアが絞られてしまいます。また、会場の広さによって人数制限があったり、大安など人気の日程は早々に予約で埋まってしまっているケースも多いです。

人気の二次会会場をおさえるためにはまずは早い段階での動き出しが重要になってきます。期間としては、半年前から早い方は1年前から二次会会場を検討されるカップルもいらっしゃいます。

実際の新郎新婦様のお声としてこんな事例もありました。「結婚式の開催ギリギリに二次会会場探しを始めてしまったため、希望の雰囲気の会場の予約に空きがなかったり、結婚式会場から距離が離れてしまったりと会場が決まるまで時間と労力がかかってしまいました。もっと早く動き出すべきでした。」そうならないようにするには、とにかく周囲よりも一足早く動き出すことが肝心でしょう。

STEP2 便利な機能を使って効率的に会場を検索

check!会場探しはプロに無料相談がおすすめ

エモパ!では、二次会会場のエリアや人数、条件に合わせて都内・横浜約500の会場から新郎新婦様のご希望に沿った会場検索を行います。また、気になる二次会会場の空き状況を一括で問い合わせできることも魅力です。

効率良く検討会場を絞り込むことができるので、スムーズに会場探しが進みます。また、最近ではコロナ禍の情勢もあり、リモートでのご相談も増えています。新郎新婦様はご自宅で各会場をコンシェルジュがリモートでつなぐリモート下見もご好評いただいております。

まずは、LINEでお気軽にエモパ!無料相談カウンターまでお問い合わせしてみてください。

line_1

STEP3 絞り込んだ会場を見学

check!当日をイメージしながら、内覧しよう

空き状況や見学したい二次会会場が決まったらいよいよ会場の内覧です!二次会会場は、実際に足を運んで内覧することをおすすめします。最寄り駅から二次会会場までのアクセスや近隣にどんな施設やお店があるかもチェック!二次会会場の雰囲気や設備などを実際目で見て確かめましょう。より当日の二次会がイメージできるでしょう。

会場に到着後、内覧が始まれば「 新郎新婦目線 」「幹事目線」「ゲスト目線」と会場を歩きながら、当日の二次会パーティーのイメージを膨らましていきましょう。

STEP4 見学した候補会場を比較検討

check!希望の優先順位を明確に

ご希望の二次会会場を見学したら「日程」「人数(ゲスト)」「エリア」「費用」「雰囲気」などの視点からおふたりの優先順位を決めて絞っていきましょう。この段階で会場費用と余興やゲーム、景品やプレゼントにかかる総費用から、会費の算出をしておくとスムーズに会場を選定できます。

最近ではおもてなしを重視したいという新郎新婦様も多くお料理のグレードを上げたり、パーティーをゆっくり楽しんでもらえるよう時間延長される方も増えています。幹事がパーティーに使える予算がどれだけ残るかも会費の設定によって変動するため会場費用と二次会の内容に使う予算のバランスも考えながら検討していきましょう。

STEP5 会場決定♪

check!幹事を友人や同僚、プロに依頼しよう

新郎新婦様の理想の二次会会場が決まったら、幹事の意見も取り入れながら最終決定。幹事にも最終確定した二次会会場や時間を早めに伝えておきましょう。また、多くのゲストに参加してもらえるよう招待も早めに進めておくと余裕をもって準備ができます。結婚式の実施が近づいてくると披露宴の打ち合わせで忙しくなってくるので、二次会に頭が回らなくなっていきます。

最近では、幹事をプロに代行するサービスを利用される方も主流になってきました。安心して当日を迎えられるよう早めにパーティーの内容についても準備を進めていきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。一つ一つのポイントをおさえることでスムーズかつ理想の会場探しができます。一生に一度きりの二次会を幹事やゲストの方の心に残る楽しんでもらえるパーティーにしたいですよね。

これから二次会の会場を探し始める新郎新婦様はぜひこの5STEPを意識してみてください。理想の二次会会場で開催できるかは新郎新婦様の手にかかっています。本記事がこれから結婚式をあげるカップルの理想の二次会会場選びの後押しになれば幸いです。

LINE導線

CATEGORY