「よし!会場を探そう!」と思い立ったものの、1・5次会や結婚パーティーの会場探しは、何から始めればいいか分からない。今まで主流であった豪華な披露宴用のバンケットや、2次会の会場探しとは何が違うのでしょうか。
35,000組をご案内し培った、とっておきのKNOW HOWをお届けします。
行いたい演出を決めておきましょう!
一生に一度しかない、大切なweddingパーティーです。
・これは絶対譲れない
・出来れば行いたい
・体裁を保つために行うべき
・両親からの依頼で行わないといけない
のように項目に分け、その項目がどの理由に該当するかを整理しておくと決めやすいでしょう。
ベールダウン・ダーズンローズ・アイルランナー・リングボーイ・リング交換・ユニティキャンドル・フラワーシャワー・巨大スプーンでファーストバイト・鏡開き・高砂ソファ・デザートビュッフェ・シャンパンタワー・ウェディングツリー・フォトプロップス・ウェルカムドリンク・ランタン装飾・レインボーカラー・ブライズメイド・ブーケトス・バルーンリリース
などなど・・・・
いざ挙げてみると沢山の催しがあります。自分たちのスタイルに合ったモノはどれなのか考えるとワクワクしますね♬
行う企画により、必要なハードの条件が変わります。天井が高目・テラスが必要・階段があると尚良い・必要アイテムの有無、これらを事前に把握しておけば後でミスマッチが起こりづらいですね。
パーティー形式を明確に決めておきましょう!
まず食事の提供方法は感染対策を施した「ビュッフェ」と「フルコース」どちらが二人のコンセプトに沿うかを考えます。
また、前コラムでも紹介いたしました個別に料理を提供してくれる【個食】であれば感染対策もクリア出来、単価も気にせず、着席型でゲストにゆったりアットホームに楽しんでいただけますね♬
第1弾!「個食」お料理紹介 @外苑前EAST WIND ~個食とは!?~
そしてパーティーの形式は「半立食」と「着席」どちらで行いたいのか決めましょう。どの形式にするかを判断する際、行う演出の内容と招待するゲストを全員書き出しましょう。
演出も行いやすく、より多くのゲストが喜ぶのはどちらかを想像してみてください。また、演出と食事の提供方法が決まれば、大まかな経費が算出されて会費制で行うのか、ご祝儀制で行うのかが判断出来るようになりますね。
それぞれのメリットとデメリットを事前に二人で比較し、相談しておくと後で悩まずに済むのではないでしょうか?
パーティーを行いたいエリアを決めておきましょう
会場を決める際、「ゲストが来やすいエリア」はどこか、絞っておくと会場探しはスムーズです。
県外からいらっしゃるゲストが多ければ東京、丸の内エリア・品川エリアのように新幹線が止まる駅だとアクセスが良く特に人気です。
都内から集まるゲストが多く、ボタニカルやナチュラルな雰囲気でレストランウェディングでカジュアルにオシャレに行いたいのであれば渋谷・表参道・恵比寿エリアが多く選ばれます。
また、非日常感を重視するなら横浜・みなとみらい・神奈川のエリアのオーシャンビューが叶う会場も、一目置かれています。
何を重視してエリアを決めるのか、事前に話し合い決めておきましょう♬
いよいよ会場探しへ!
演出・形式・エリアが決まればいよいよ会場選びに進みます。
あとは前コラムでご紹介しました
後悔しない「会場探しのコツ」って?効率的な会場探しのポイント!
こちらにのっとり、挙げたい会場の雰囲気と予算を決めて臨めばきっと満足な会場は見つかるはずです。
ここまでご覧いただだきいかがでしたでしょうか?
「2人で探すんだから、こんなに沢山の条件クリア出来ないよ!」
と、思ってしまった方、ご安心ください。
お二人のコンセプトに合った理想的な会場を無料で紹介し、コンシェルジュが現地にてしっかりとご案内し、安心して会場選びが実施出来ます。
もし、会場選びで気になることが、あれば是非エモパ!までいつでもお問い合わせをください♬
関連記事
最近流行りの1.5次会って何?
関連記事
パーティー会場に聞いた!実際に行われたパーティーでは、どんなコロナ対策をしているの?
関連記事
「渋谷・恵比寿・代官山エリア」人気のおススメ会場3選
関連記事
「東京・丸の内エリア」人気のおススメ会場3選