会場装飾のはじめ方
・結婚式場の装花で華やかに!
事前に結婚式場に相談して二次会会場へ披露宴の装花を使用させてもらえるよう依頼しておきましょう。その場合、装花は自分たちで二次会会場へ運び込むことになります。披露宴終了後、二次会幹事にお願いするのが一般的。パーティー当日の車の手配や役割分担をしっかり決めておくと安心です。
・二次会会場で手配できる
会場が装飾をオプションとしているところもあります。追加料金がかかるので、予め予算の確認、イメージしている装飾内容を伝えて希望が叶うのか相談が必要。イメージする写真を用意しておくと見積の依頼もスムーズですね。会場に装飾の依頼ができない場合、新郎新婦様でフラワーショップで手配して持ち込むことになります。結婚式二次会はレストランでの開催が主流ですが、持ち込み料金がかからないところも多いので、こだわり派のカップルはおふたりでご用意するのも一つの選択肢ですね。
・最近流行りのDIY
最近では新郎新婦様がDIYで装飾することも。ゲストの注目が集まりやすいポイントに装飾をすることで、会場装飾が華やかになります。また、ゲストにもおふたりが喜んでもらえるよう準備してきた思いもしっかり伝わります。記念にインテリアとして残しておけるのも魅力ですね。
ウェルカムスペース
ウェルカムスペースは最初にゲストが二次会会場に入って目に入る場所。結婚式で使用したウェルカムボードをイーゼルを使って置いてみよう。イーゼルは会場で貸出している場合もあるので、事前にチェックしておきましょう。また、テーブルの上にはフォトフレームの額をランダムに置き、マーキーライトも並べるとおしゃれな雰囲気の装飾コーディネートができます。
高砂(メインテーブル)
高砂(メインテーブル)は新郎新婦様が座る場所。最近ではソファーだけで高砂を設ける方も増えています。装飾を飾ることで華やかに写真も映えます。高砂脇にキャンドルを置いたり、かわいい雰囲気がお好きな方はバルーンを使った装飾もおすすめ。テーマカラーを決めて、新郎新婦様の衣装とバルーンの色を合わせるとおふたりのカラーもだせてプレミアムな演出にもなりますね。
ゲストテーブル
ゲストテーブルは結婚式二次会に来ていただいた方へおもてなし感が伝わる場所。花器と小瓶を使って一輪挿しを並べて飾るとナチュラルな雰囲気で装飾できます。披露宴会場の装花や別途フラワーショップで各卓の装花を発注してもよいでしょう。
天井や壁
天井や壁も装飾は可能か、予約時にチェックが必要。紐に緑や写真、オブジェなどを取り付けた『 ガーランド 』が人気。材料もすぐに揃えられるものばかりなので、手作りも可能です。『 HAPPY WEDDING 』などメッセージを入れるのも良いですね。
まとめ
結婚式二次会はおふたりのカラーがだせるカジュアルで自由なパーティーです。自由に飾りつけできるエリアを事前に会場側へ確認し、好みの装飾をオシャレに飾っていきましょう!新郎新婦様は披露宴から二次会の準備も必要なため、幹事とも打合せでイメージを共有し当日の役割分担を決めておきましょう。おふたりのおもてなしの気持ちが伝わる二次会パーティーを作ってくださいね。
関連記事
こんなパーティーがおすすめ!結婚式二次会のプログラム参考例
関連記事
【コロナ禍で二次会するために】幹事代行はあり?なし?メリットデメリットとは?①
関連記事
【コロナ禍にも対応】結婚式二次会の演出・進行で知っていると役立つポイント9選
関連記事
【新郎新婦様向け】幹事を決める時に抑えておくべき7つのポイント!