時代に合わせたウェディングのカラクリ教えます

こんなパーティーがおすすめ!結婚式二次会のプログラム参考例

結婚式が終わったら、二次会を開催するのが一般的。ゲストのみんなに楽しく参加してもらいたいですよね。本記事では、プログラム参考例をご紹介します。

結婚式バルーンリリース

二次会の必要性


・結婚式に呼べなかったゲストを招待できる


挙式・披露宴には、いくらでもゲストを呼べるわけではありません。二次会を開けば、「呼べなかったゲスト」にも二人の結婚を祝ってもらうことができます。特に、二次会ではおふたりの友人に来てもらうパターンが多いです。

・お互いの友人を紹介できる


結婚式二次会で出会い結婚した!という新郎新婦様も多く耳にします。おふたりの大切な友人同士に仲良くなってもらえるのは、嬉しいことですよね。

・沢山のゲストとゆっくり話す時間を作れる


結婚式は、スケジュールがタイトでゲストと話す時間がなかなかとれないことも。二次会は、歓談をしっかりとることでゆっくりゲストと話すことができます。


・余興やゲームで盛り上がれる


結婚式はフォーマルですが、二次会はカジュアルに楽しめます。最近では、ゲームアプリなど最新のゲームを取り入れる新郎新婦様も増えているようです。

二次会の全体像


幹事入り(30分)受付(30分)パーティー開始~終了まで(2時間)完全撤収(30分)
二次会のパーティー時間は2時間、”最近ではゆっくり歓談したい””おもてなしをしっかりとしたい”という新郎新婦様も多く30分延長される方もいらっしゃいます。

二次会の開催スタイル


・ゲストを飽きさせないイベント型
・余興、出し物系で盛り上がる参加型
・ウエディングな催しを盛り込んだ1.5次会型
・ゲストと歓談を楽しむコミュニケーション型
・ゲスト同士も仲良くなれるような交流型

おふたりのイメージはどれに近いですか?プログラムを作る前におふたりでイメージを擦り合わせてから進めていくと理想のプログラムが作れるでしょう。

おすすめプログラム参考例


・オープニング映像投影


パーティーの掴みの演出、新郎新婦様の入場をさらに盛り上げる!


・新郎新婦様入場


ゲスト全員が拍手で迎えてくれる一体感あるスタートを。


・ウェルカムスピーチ


結婚式に呼べなかったゲストもいるので、しっかりと感謝の気持ちを伝えましょう。


・乾杯


1日のパーティーの盛り上がりを左右する乾杯、盛大に乾杯しよう!BGMは、テンションが上がる曲だとGOOD!


・歓談


ゲストとゆっくり話せるように時間はたっぷりとりましょう。


・ウエディングケーキ入刀※ファーストバイト


写真撮影タイミング、司会の方にも声掛けしてもらおう!


・ゲーム・余興


ゲスト全員楽しめるゲームを考えよう!最近ではビンゴではなく最新ゲームアプリを取り入れる方も。


・歓談

ゲストとゆっくり話せるように時間はたっぷりとりましょう。


・クライマックスイベント
・新郎新婦挨拶
・新郎新婦退場

まとめ


コロナウイルスの影響で不安がありますが、感染予防対策を十分に開催する方も増えてきています。本記事がおふたりらしい思い出に残る二次会作りの後押しになれば幸いです。

CATEGORY