Campaign

コロナ禍に会費制結婚式を経験された永井様ご夫婦に、体験談をインタビュー!

2021.4.11 永井様ご夫婦

もともと、2020年3月に式場で結婚式を行う予定だった永井様ご夫婦。1年越しの2021年4月に開催を決意。どんな想いで開催に踏み切ったか?準備期間わずか3週間でできた秘訣とは?会費制結婚式にしてよかったこととは?など、余すところなくご紹介いたします♪

コロナ禍の結婚式、実施を決めるまでの経緯を教えてください

もともと、2020年3月に式場で結婚式を行う予定でした。しかし、1度目の緊急事態宣言により、式の1ヶ月前に結婚式をキャンセルしました。その時は、1年後にはコロナも落ち着いて結婚式できるようになっているだろう、と思っていました。ですが実際は、思っていたほどコロナは落ち着いておらず、収束する気配もなくて…。改めて、結婚式をどうしようか二人で相談しました。2021年6月に出産を控えていることもあり、少しコロナが落ち着いている今、出産する前に結婚パーティーやりたい!と二人の意見が一致。すぐに行動に移しました

実施を決意してから、実施までの期間は?

会場探しを始めたのが3月下旬、4月11日に開催したので、3週間です。

そんなに短期間でできた秘訣は?

1年前に行う予定だった結婚式で、準備はほとんど終えており、準備期間がいらなかったためです。席札や、リースブーケなど演出で使用するものも全て準備が終わっていて。準備していたものを使いたい、というのも、今回やろうと決意した理由の一つでもあります。

リースブーケ

「結び目を作る=ご縁を結ぶ」受付でゲストにリボンを結んでもらい、花嫁が持つリースブーケに。結婚証明書へのサインの代わりにも♪式後は新居で飾る予定です。

エモパ!を知ったきっかけは?

1.5次会、結婚パーティーなどで検索していたときに、表参道の「BUTTERMILKCHANNEL」を見つけ一目ぼれ!そのサイトがエモパ!でした。

エモパ!を利用した会場探しはいかがでしたか?

こちらの要望をお伝えしたところ、要望に沿った会場をいくつか案内していただきました。中でも恵比寿にある「SHOW ROOM」が内装、予算、立地など希望にピッタリで、そちらに決めました。電話などで問い合わせた際のレスポンスが早く安心してお願いできたのも、エモパ!で決めようと思ったポイントです。

結婚式の準備はどのようにされましたか?

1年前の結婚式で準備していた、席札や演出アイテムなどは全て使用できました。ゲストも、1年前招待状を送ったゲスト全員を呼びたかったので、再度リストアップなどは必要ありませんでした。WEB招待状を使ったので、招待状の発送の必要もなく、スムーズに出欠確認。準備期間は3週間でしたが、実際に準備で動いたことはほとんどなかったです

手作りの席札

新婦がデザインし、新郎がカードに♪マカロンのカードフォルダーは友人作!

コロナ禍の演出について気遣ったことは?

当初予定していた演出や企画は、全て行うことができたので、諦めたことはありませんでした!

友人達と過ごす時間を優先にしたパーティーにしたかったので、受付でゲストを迎えるスタイルにしました。従来の披露宴では入場までゲストに会えず、お色直しで席を外す時間も多いですが、それらは全て自分たちが目立つためにすることでもあるので、、ゲストと過ごす時間をたっぷり設けることができて、大正解でした。

コロナを意識しすぎることはなかったですが、ゲスト数名から事前に「どんなマスクで行ったらいいの?」と質問を受けました。コロナ禍って、そんなことまで考えなきゃいけないんだなぁと少し驚きました。ゲストの負担にならないよう、手持ちのマスクで来てもらうことにしました。

結婚式当日はいかがでしたか?

来てくれた人がみんな楽しそうにしていて、やってよかったなぁと心から思いました。カジュアルな1.5次会スタイルにしたので、友人同士が色々な人と気軽に話せていたのも良かったです。従来の披露宴だと席次が決まっていて、友人同士のコミュニケーションも限られてしまいがちなので、友人同士が自由に席を移動できる点でも会費制結婚式のメリットを感じました。

エモパ!のラインナップはいかがでしたか?

極端に高すぎることも、安すぎて物足りないということもなく、必要なアイテムが揃っていて良かったです。会費制の1.5次会で、会費の額は自由とは言え、あまり高くしたくないという思いがありました。パックプランがリーズナブルだったので、希望の会費の額で問題なく実施できました。ほぼ自己負担がなく開催できたのもよかったです。

エモパ!はどんな人にオススメですか?

私たちのように、あまり費用をかけたくない準備に時間をかけたくないけど結婚式をやりたいと思っている人にオススメです。

また、新郎新婦が主役で自分たちだけが楽しむような式ではなく、友人と一緒に楽しめるパーティーを希望している人にもオススメしたいですね。従来の結婚式は型にはまっていて、新郎新婦がいかに目立つか、に重きを置かれがちだと思うので。そういった意味でも、ゲストにも「良かったよ」と声をかけてもらえました。

これから結婚式を挙げる新郎新婦さん達へ
アドバイスをお願いします!

やりたいことを出来るだけやった方が、後悔しなくていいよ!

パーティー会場はこちら
「EBISU SHOW ROOM」

LINE導線

関連記事